仕事の話

お疲れ様です。Yano氏です。

 

今日は仕事の話です。

自己紹介でも書きましたが、某携帯電話ショップで店長をしています。

 

某商業施設で場所を借りて土日限定で携帯の販売イベントを行いました。

ショッピングモールとかでよくやってるのを見かけませんか?あれですw

 

新プランで安くしましょー!

とか

今日やったら新機種値引きめっちゃします!

とか

 

あれやこれや手段を用いて新規契約をもぎ取る仕事です。

 

そんな中で上司からイベント全体をマネージメントする立場を任されました。

 

別店舗からのヘルプ、イベント専門業者の仲介などで

人が入り乱れている状態でした。

 

今日1番最初に他社からののりかえで契約頂いたお客様が夕方に再度来られ、

「もうわけわからへんからキャンセルしたいんですわー」

 

とりあえず、!?!?

状態だったので話を聞く。

 

色々説明してもらって得なのはわかったけど、

やっぱややこしいからええわーとの事。(かなり要約してますw)

 

まてまて

 

お客様都合にも程度ってもんがあります。

 

契約をなんだと思っているのか…

 

携帯電話に関する法律の中に8日間キャンセルというものがあります。

自宅が電波の入らない地域であったり、十分な説明がされていない事が

判明したなどの理由があればキャンセルが出来る制度です。

 

わからへんからやめたいですわー

では通用しないのです。

 

不明点などがないことに同意しているので

キャンセルが出来ない事を伝えると、

 

「じゃあ解約でええわ」

 

!?!?!?!?

 

解約は単純にその番号が使えなくなるものです。

 

更に話を聞くと

 

元々あんまり使わんからいらんかなーと思っていた

との事。

 

いやいやいやいやいや

 

それならなんで今日契約した?w

 

ただ、お店としては貴重な1件の新規契約です。

継続利用してもらわないと困りますw

 

内容をもう一度説明し、解約には不利益しかない事を伝えるも

お客様の意思はどんどん強くなり結局解約する流れに。

 

キャンセルは出来ないが、

解約はお客様の申し出なら拒否出来ません。

 

キャンセルは手続き自体を無かった事にすること

解約は利用中のサービスをやめる事を指します。

 

なので解約の場合は、それまでに発生した料金や手数料

本体の代金はそのまま請求されます。

せっかく引き継いだ電話番号も使えなくなります。

 

ほんとに何で手続きしたんだ…という思いを隠せないまま

今後の流れを説明し、後日来店で解約手続きの予約をしました。

 

携帯電話の販売に携わって6年近く経ちますが

このような事例は初めてですw

 

スマホのプランや契約はややこしいとよく言われますが

だからこそわからない事は素直に聞いてほしいです。

 

何がわからないかわからない状態のまま契約をするのが本当に怖いです。

 

各携帯会社、この春に安くなった料金プランを提供開始予定です。

店員さんに本当に理解するまで聞きまくって下さい。

初歩的な事で聞きずらいとか思わなくていいです。

 

理解されないまま契約だけ進んで、後から思っていた料金と違うとか

言われるのが正直一番辛いです。

 

携帯電話業界に勤める者として切に願いますw

 

ほな!